2017年7月31日月曜日

8月1日より年間を通して月曜日、火曜日、を入館料無料で公開します。

岡本陸郎美術館は2006年にオープンしました。

美術館開設の当初からの目的は、真の美術、芸術というものを一般の人々に出来るだけ見る機会を持ってもらい、それによって、文化の理解に寄与したい、という事でした。

ニューヨークの近代美術館はモマMOMA(Museum of Modern Art)という愛称で親しまれていますが、毎週金曜日の4時から入館料を無料にして一般の人に公開しています。金曜日には毎週長蛇の列が出来て、人々が普段はあまり触れることのない美術、芸術を気軽に見る機会を持っています。これによって、ニューヨーク在住の人や旅行者も大挙して文化、芸術に気軽に触れる機会を持っています。

当美術館は開設にあたって、展示空間の建築デザイン、壁面構成、照明、などに
MOMAと遜色ない水準を目指しました。また、展示作品の水準も20、21世紀の芸術の最高水準を目指し、500年、1000年後に振り返って、恥ずかしくないものを展示するという高い目標を持っています。

月曜日、火曜日を入館料無料公開にし、水曜日、金曜日、土曜日、日曜日をこれまで通りの入館料で開館をしていきます。 木曜日の休館日はこれまで通りです。

 月曜日、火曜日の無料公開を当美術館の将来にわたる伝統として受け継いで行きます。これにより、一般の人々に芸術、美術に気軽に触れる機会を多く持ってもらい、また日本、地域の文化の活性化にも寄与できればと思っています。

(クリックすると大きく見えます)


0 件のコメント:

コメントを投稿